今日は、年末のお掃除。(大掃除ではない)

耕介の担当は、暗くなった蛍光灯や、電球の交換だ。

最初に、居間の蛍光灯を換えた。ここは耕介風介が、ほとんど一日中いる所。年に一回換えることにしとる。

次は台所。一月程前から、弱ってきてチカチカしとった。

それから・・・・今年初めて買ったLEDの電球を、玄関の40Wの電球

(夕べ、バシッ!!という音を立てて切れてまった)と取り換えた。

今流行りのエコ電球。明るさはどんなもんじゃろう?・・・・・

スイッチを入れるとパッ!、すぐ点いた。

消費電力6W325ルーメンと、箱に書いたったけどイメージ出来んかったんやが、

こんなに明るいとは・・・・驚いた。

最後は2、3日前から点かんように成っとった玄関灯だ。

器具が壊れとるような気がするんやが・・・・

蛍光灯と点灯管を新品に換えて、スイッチON!・・・・・点かん!やっぱりダメかな~・・・・

物は試し! あちこち叩いてみた。再度スイッチON!・・・・・・点いた!!(ヨカッタ~)

耕介の担当は無事に終わった。

夜、電気を点けた風介が、よその家に来たみたいだと、言っていた。

家のあちこちが、明るくなった。