いつも前を素通りするだけだった海上自衛隊呉資料館。去年一度行ったんやが・・・・

まさかの定休日。火曜日が休みなんて・・・・。注意!休館日は、火曜です

てつのくじら館

風介が突然てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)に行こうかという。

今日は水曜、休みじゃない。

行く!即答。

30分後、耕介風介は、てつのくじら館にいた。

入館料は、無料。海上自衛隊の広報活動だそうです。

潜水艦あきしお

これが潜水艦あきしお大きいね~!4階建てのビルか~。

S-4 機雷処分具 1 S-4 機雷処分具 2

数ある展示品の中で特に目についたのがこれ。S-4

機雷を処分する海中ロボット。メカッぽくていい感じ!操縦してみたいな~!

ソナー、カメラ、ワイヤーカッターが付いてるそうだ。

20mm多銃身機銃 JM61

S-4で、ワイヤーを切って浮いてきた機雷をこの20ミリ機関砲で爆破!!

ダ!ダ!ダ!ダ!ダ! ドーン!! ザーン!!と水柱

なんて・・・・想像しちまったぜ。

曳航掃海具のフロート

ん?この面白い顔の・・・・何?曳航掃海具のフロートだそうです。フロートってことは浮きかな?

魚雷かと思った。

ところで魚雷はどこ?あ!まだ潜水艦みてないよ。

model

3階の展示室に潜水艦が在りました。

boat

実物見る前にちょこっと勉強しとけっちゅうことかな?

gyorai

魚雷、在りました。天井から吊り下げるあった。

さあ、いよいよ潜水艦に乗るぞ!