Archive for 8月, 2013


colors!3d

任天堂3DSダウンロードソフト『colors!3d』が発売になった。

5枚のレイヤーに絵を描いてそれぞれ等間隔に奥行きが付く。

どんな感じに見えるか楽しみだ。

HNI_0092 HNI_0092_an

描いてるのは楽しいし、自分で見るのは良いんだけど、ちょっと残念な事が・・・・

colors!ギャラリーに投稿した絵を見てもらう場合、3DS持ってるだけじゃ見れない。

『colors!3d』を起動してcolors!3d内のメニューからギャラリーを見ないとだめらしい。

3DS持ってて『colors!3d』持ってる人でないと、奥行きのある3D絵は見られないようだ。

HNI_0072 HNI_0072_an

この赤青めがね用の画像では、あんまり3Dが解らんね。

広告

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』3Dを観た。

スター・トレック初の3D映画。宇宙船エンタープライズ号がかっこよく飛び出してくるのを期待していた。

それが・・・・・????

HNI_0071 (3) HNI_0071_an

スペーススワンと呼ばれた、エンタープライズの美しいシルエットはほとんど移らず(ちっちゃなのがが大気中飛ぶとか在ったけど・・・・)

大写しになったとたんに敵の攻撃を受けてあっという間にきずきずボロボロ、墜落寸前。

フェーザー砲の反撃も、光子魚雷一発打つことも無く戦闘終了。

なんでデススターもどきの機関室がエンタープライズに在るんだよ!

船内にシャトル縦積みってなに?

と、謎が多いがまあ面白かった。

まともなエンタープライズを見せろよ!

 

ガー子再び

雨が上がったので、近所の滝を見に行くことにした。

今まで何度か見に行ったけれど、

一度も水の流れとるとこ見たことない「玉すだれの滝」、

野呂さんの頂上近くにある。

雨上がりなら、水が落ちてくる所がみれるかも?

うん?お!流れとる。確かに水が流れとる。

予想よりは少なかったけれどちゃんと滝だと確認できた。

家で・・・・・

ありゃ~~~写真撮れてな~~~い!動画は、録れてたけど・・・・・画質悪くて水がよくわからない。

風介の写真が頼りだ。

gako

帰りに、ガー子を見に行った。

今日も元気に丘を歩き回っとる。

次来る時は、何か食べるものを持ってこよう。

皮膚移植

ティルクお気に入りのおもちゃ。

img57026916

ウサギの皮で出来たねずみ。

毎日遊んで壊れた。一枚のなめし皮になってまった。

nezumi2

こっちのねずみ。ちっとも遊ばん!

そうだ!合体してやれ!

nezuni1

なめし皮になったねずみのおもちゃを、ニットのぬいぐるみねずみに皮膚移植や!

どや!ティルク!

やっぱり気に入らんようだ。

黒いバスタオル

ニャ~!ニャ~!ニャ~!

朝早くからティルクに起こされる。

最近毎日。

昼間が暑いんで涼しい朝早くに、遊んでほしいんかな?

耕介風介、少々寝不足が続いとる。

朝ごはんを与えると、静かになるんやけど・・・・

今日は、ほぼ一日雨降り。

ティルクは、外に出られずなんだか機嫌悪そうだ。

夕方、風介が「縁側のタオルを見てみ!!」と云うので、

覗いてみると・・・・・

ティルクがタオルの上に!!!!

250824_1

洗濯して綺麗に積んであるタオルの上で、猫が寝とる!

250824_2

突いて起こしても不機嫌に睨んどる。

こら!そこは禁断の場所や!寝心地良えかもしれんが、ダメ!

風介が、抵抗するティルクを抱き上げて降ろして云った。

「黒いバスタオルだと思った。」

黒い縞々のタオル?・・・・そんなの無いよ!

 

今日は、映画を見に行った。

今年4本目。

一本目は、

HNI_0071 (2)

アクション映画

二本目は、

HNI_0088

アルコール依存症

3本目は、

IMG_9711

そのとき歴史は動いた

4本目、今日見た映画は3D、SFというよりもCGアニメ。

IMG_9709

イエーガーって云う鉄の巨人が、壁の外で怪獣と戦う話。

理屈抜きに映像を楽しめっ!あら探ししてんじゃね~!ってな映画でした。

イエーガーってのは。いい映画って意味らしい・・・・・

甚平のズボンのケツが、はじけた。薄い生地やったんで一夏もたんかった。

上着はなんとも無い。2・3回しか着とらん。いかにももったいない!

当てに布して直して見たんやが、当て布が透けて見えてしまう。かっこ悪い。

どうしよう・・・・・

そうだ!この生地で褌を作ろう。上着とおそろいの褌や!

fundosi_J

ミシンでダダダ・・・・・

越中ふんどし作るには、生地が短かい。畚(もっこ)ふんどしなら・・・・2着つくった。

面麻混の涼しげなふんどしが出来た。

風呂直し

今日は、風呂の洗い場を修理。

修理といってもタイルの上から目地のひび割れを覆うように、セメント捏ねて塗っただけや。

furo

夏は、チャプチャプ水浴びするのが耕介風介の日課。

debu0017

これで明日のお昼まで風呂の洗い場は使えない。

あまったセメントで玄関の階段をちょっとだけ補修した。

SEIKO5

今年の誕生日に風介からのプレゼント。『SEIKO5』

昔なつかしの自動巻き腕時計。

s51

裏がガラスになっとってカッコええ!スケルトンで動いとる歯車が見える。

seiko1

文字盤も見やすくてお気に入りだ。

自動巻きなんで、毎日腕に付けとらんと止まってまう。

が、しかし、毎日付けとったら早くもベルトの留め金の穴がボロボロに・・・・

長く使いたいので、ベルトの予備を買うことにした。

seiko2

似たようなベルトを探したんやが・・・・

s52

カッコいいスケルトンが見えんようになった。

PC復活

先日注文した『アイネックス LGA775用プラスチック固定ピン』が午前中に到着した。

41vP1C ZIlL._SL500_AA300_

すぐにPC復活作業に取り掛かる。

21HCAB45ZEL

 

『SANWA SUPPLY シリコングリス』をたっぷり塗って、

8103Bc7q6QL__AA1000_

『GIGABYTE マザーボード Intel G41+ICH7 LGA775 Micro ATX GA-G41M-COMBO/A』に、

がっちり固定した。

メモリ、『シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N』。しっかりソケットに固定しているか確認。

81Q3Jx3No L__AA1500_

ビデオカード、『Club3D RADEON HD7790』、補助電源ソケットが外れていないか確認。

361706-2

7月1日にPC大改造したときのパーツに、異常無し!

準備よし!

電源ON!

CPUファンの爆音は、治まったようだ。