Archive for 9月, 2013


今日は、何年かぶりに近所の深山の滝へ行った。

雨がたくさん降ったので、流れ落ちる水量が増えているだろう。

迫力の3D写真を撮るぞ!ちょっとわくわく!

HNI_0002

HNI_0002

ステレオグラム平行法

遠めに見てみも滝らしく見える。

HNI_0011

HNI_0011

ステレオグラム平行法

近づくにつれ水音も大きくなる。

HNI_0026

HNI_0026

ステレオグラム平行法

お~~~!!滝だ!!

以前来た時とは、大違い!

水量、100倍はあるんじゃないかな!

今日来てよかった~~~!

が!

びっくり!

写真を撮ろうとかがんだら、蛇が!

思わず飛び上がり、水に落ちそうになった。

踏まんでよかった~。そう云や、マムシ注意の立て札があちこちに立っとったなあ。

気おつけて見れば、何匹もいた。

わくわく!びくびく!の滝見物だった。

 

広告

雨上がり

長雨が上がり今日は、いい天気。

猫のティルクが、ニャ~ニャ~鳴いて外へ出たがる。何日も外に出とらんので声がでかい。

出してやるから鳴かないで~~~

外へ出たティルク、ちょっと不満。

お気に入りの爪とぎマットは、雨で敷けっている。

マットはお古のお風呂マットなんで水に強いんやけど、下に引いてある木の板がビチャビチャ。

干さんとダメややろな。

tumetogi2

あちゃ~!壊れとる!直さんと使えん!

昼ごはん食べたら補修するか!

tumetogi3

ボンドで隙間埋めて、釘打って、乾くまで紐で結んどく。

明日には、使えるやろう。

直しついでに、破れた網戸も補修。

amido

ティルクが何度か脱走するまで、破れとるのに気がつかなんだ。直さんとまた脱走される。

amido2

前に使った網戸お直しセットを引っ張り出して・・・・張りなおした。

ちょっといびつやが、実用に問題ない。

teruc1

ティルクがらみの補修をしとるあいだ、

当のティルクは・・・・・・・知らん顔。

ステレオグラム

3DSソフト『colors!3d』でお絵かきした3D絵を裸眼で見る方法を探したら、ステレオグラムという方法が見つかった。

アナグリフの様に赤青めがねは要らない!ただちょっと目の体操をせんと・・・・・あかんかな?

『colors!3d』でお絵かきした絵を、ステレオグラムに変換

HNI_0071

この絵を変換、

colors3d!_02

平行法という見方で見ると・・・・・

ぜんぜん3Dに成れへん!3Dに見えん!!

いろいろ試した結果。小さめのディスプレーで見たほうが良いようだ。

3.5インチとか4インチとかの。スマートホンなんかが見やすいのかもしれん。

(耕介に集中力が無いだけかも)

耕介は、3.5インチのiPodでやっと・・・・

見えた!3Dで見えた!!

3DSで見てたのと同じように見えた!

『colors!3d』には、3Dレイヤーが5枚ある。

5枚のガラス板が等間隔に奥へ並んでいて、一枚々に違った絵を描くと奥行きが出るという感じ。

HNI_0075

この絵を変換、

colors!3d_04s

3Dに見えるかな?

ステレオグラムを見ることで目の体操をして、視力回復しようというひともいるようだ。