Archive for 8月, 2014


耕介・風介の猫

はつかいち美術ギャラリーへ行った。

広島高速道路を走った。

260823_はつかいち美術ギャラリー_048_1443_

広島に住んで10年以上になるんやが、広島高速道路を走るのは初めてだ。あんまり面白くない道だなあ。一時間足らずで目的地に着いたのは、うれしいんやけど・・・・

第18回平和美術展『ミリキタニの猫』をみた。

ドキュメンタリ映画『ミリキタニの猫』みた。

silk02

『耕介・風介の猫』を描いた。

 

 

歯に穴

朝ごはんを食べていたらガキッ!と硬いものをかんだ。

何だ~!

口から出してみると・・・・・あ~・・・・治療済みの歯の詰め物がだった。

舌で探ってみると・・・・歯に穴が開いとる。

20年ほど前に治療して、ずっと忘れとったのになあ。

musiba2

一ぺん直したら2度と悪ならん治療があるとええんやがなあ~

しょうがないな~あ。又、虫歯の治療か。

予約をとって歯医者さんへ行くことにした。

ロケットに乗って

音戸の瀬戸から帰る途中いつも、潜水艦桟橋のまえを通る。

車の中から通りすがりに写真を撮るんやが、うまく撮れん!遮蔽物のないポイントは数箇所しか無いうえに、走ってる車からなんて綺麗に撮れる分けあれせん。不満!ブ~!!

今日も駄目だ~とあきらめとったら、風介がちょっと引き返してみると言う。

なぜ?

桟橋の近くに駐車場を見つけたらしい。

areio

アレイからすこじま駐車場、道路標示にしたがって駐車場に到着。もちろん無料。

5、6分歩けば潜水艦桟橋だ。

sanbasi

潜水艦やらいろんなふねを撮った。でも・・・・イージスがいない!

また今度来よう。

駐車場から桟橋へ行く間に串山公園があった。風介がお子ちゃまだったころの遊び場なんだとか。

遊具がひとつだけドカン!と立っていた。鉄棒だとかブランコだとかの定番ものは、何にも無い!

なぜか・・・・

roke

ロケット!

昭和のロケットだ!!

乗ってみた。

mado

窓の外にお船が・・・・

海は狭いな、塩の島

風介が昨日、明日は海に行く!!と言う。

お出かけ時間は・・・・、11時を過ぎとる。桂が浜まで渋滞あるかもなあ~

katura

一時間ほどで到着!呉の駅周辺以外は、スイスイ走れた。

日に焼けると痛いので、砂浜は歩くだけ。

torii

大っきな石の鳥居をくぐって桂浜神社へ行く。

裏の方まで歩いていくと

260813_桂浜_串山_068

国の重要文化財、桂浜神社本殿が在った。

ミニ出雲大社みたいで、いい感じ。誰もいなくて静かだった。

帰り道、

sio

第二音戸大橋の近くに塩の山が見えた。・・・・・・?

よく見たら・・・・島だ!

船でにゃ~と行けん島じゃ!!今まで何度となく見てたのに島だとは思いもせんかった。