Category: 3D


ステレオグラム

3DSソフト『colors!3d』でお絵かきした3D絵を裸眼で見る方法を探したら、ステレオグラムという方法が見つかった。

アナグリフの様に赤青めがねは要らない!ただちょっと目の体操をせんと・・・・・あかんかな?

『colors!3d』でお絵かきした絵を、ステレオグラムに変換

HNI_0071

この絵を変換、

colors3d!_02

平行法という見方で見ると・・・・・

ぜんぜん3Dに成れへん!3Dに見えん!!

いろいろ試した結果。小さめのディスプレーで見たほうが良いようだ。

3.5インチとか4インチとかの。スマートホンなんかが見やすいのかもしれん。

(耕介に集中力が無いだけかも)

耕介は、3.5インチのiPodでやっと・・・・

見えた!3Dで見えた!!

3DSで見てたのと同じように見えた!

『colors!3d』には、3Dレイヤーが5枚ある。

5枚のガラス板が等間隔に奥へ並んでいて、一枚々に違った絵を描くと奥行きが出るという感じ。

HNI_0075

この絵を変換、

colors!3d_04s

3Dに見えるかな?

ステレオグラムを見ることで目の体操をして、視力回復しようというひともいるようだ。

 

colors!3d

任天堂3DSダウンロードソフト『colors!3d』が発売になった。

5枚のレイヤーに絵を描いてそれぞれ等間隔に奥行きが付く。

どんな感じに見えるか楽しみだ。

HNI_0092 HNI_0092_an

描いてるのは楽しいし、自分で見るのは良いんだけど、ちょっと残念な事が・・・・

colors!ギャラリーに投稿した絵を見てもらう場合、3DS持ってるだけじゃ見れない。

『colors!3d』を起動してcolors!3d内のメニューからギャラリーを見ないとだめらしい。

3DS持ってて『colors!3d』持ってる人でないと、奥行きのある3D絵は見られないようだ。

HNI_0072 HNI_0072_an

この赤青めがね用の画像では、あんまり3Dが解らんね。

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』3Dを観た。

スター・トレック初の3D映画。宇宙船エンタープライズ号がかっこよく飛び出してくるのを期待していた。

それが・・・・・????

HNI_0071 (3) HNI_0071_an

スペーススワンと呼ばれた、エンタープライズの美しいシルエットはほとんど移らず(ちっちゃなのがが大気中飛ぶとか在ったけど・・・・)

大写しになったとたんに敵の攻撃を受けてあっという間にきずきずボロボロ、墜落寸前。

フェーザー砲の反撃も、光子魚雷一発打つことも無く戦闘終了。

なんでデススターもどきの機関室がエンタープライズに在るんだよ!

船内にシャトル縦積みってなに?

と、謎が多いがまあ面白かった。

まともなエンタープライズを見せろよ!

 

Poser FREE STUFF

Poser FREE STUFFのファイルは、熊洞スペース倉庫に移動しました。

Poser Propsは、各フォルダを開くとサムネイルとTXTファイルが表示されます。
各exeファイルは、圧縮ファイルです。
ダウンロードしたexeファイルを、ダブルクリックすれば、自己解凍します。

今年は、梅の花が遅かった。毎年2月に咲いとった白い花がちっとも咲かん。

どうしたんやろう。

まだかな~・・・・もう3月、桃の節句ひな祭りも過ぎた頃やっと咲いた。

やっと咲いたと思ったら・・・・・

ume_yuki2_n ume_yuki2

雪・・・・・・・・・・・・・

ume_yuki_n ume_yuki

朝起きたら梅の花に雪が!

春は、どこ行ったんじゃ~~!!冬に逆戻りか~!

しまったばかりの冬用下着をもう一度引っ張り出した。

佛通寺

先日、帝釈峡へ紅葉を見に行ったんやけど期待はずれだった。

少し近い所でもう一度検討して、佛通寺に行くことにした。

佛通寺近くまでは以前に行ったことがあったんで、迷子になることもあるまい・・・・

佛通寺に通じる分かれ道、警備の人が立って別の道に誘導された。(3行目

(何でやろ~・・・・)と思いつつ言われた道を進むと、・・・・

白熊ジムニーの後を何台も々車がついて来る。(知らんで~)

カーナビ見ると、なんだか遠ざかって行くような気がするんやが・・・・

白熊ジムニー搭載のカーナビにでは、表示されない道を走っている。

(ちょっと不安・・・・・・)

風介に、この道でええんかなあ~などと云っているうちに、お寺らしい建物が見えてきた。

bu1a bu1

駐車場からお寺まで、川沿いを歩きます。

bu2a bu2

提灯に釣られて橋を渡ると、そこは茶店でした。

bu3a bu3

銀杏の絨毯、綺麗だな。

bu4a bu4

この池には滝があるのですが、その滝には秘密が・・・・・・・XXXX

 

帰り道、駐車場から道なりにまっすぐ下って行くとそこには、・・・・・

3行目に戻る!

Renderosity

Poser propsは、Renderosityfree stuffにも置いてあります。

Kousuke Galleries も有るよ。Kousukeで検索してちょうだい。

rendero

Renderosityは、会員登録せんといかんけど、無料やし難しくないんで興味が有る方は見たってちょ。

 

今年も行きました。呉市築地町で開かれた海上花火大会!

いつもの年は車で呉駅まで行くのですが、今年はバスに乗りました。

もうすぐ呉市営バスは、広電バスになってしまうらしい。今のうちに一度乗車してみよう。

行きは、ヨイヨイ帰りは・・・・・

HNI_0088 hanabi002

今年は花火の3D写真を撮ろうと、Nintendo3DSカメラを持ってきた。

上手く写るかちょいと不安。

HNI_0004 hanabi001

会場は、当たり前やけど真っ暗だ。写真は半分めくら打ち。

こんなもんかな?とバシャバシャシャッターを切った。

HNI_0005 hanabi003

家へ帰ってみてみたら、200枚以上も写していた。

下手な鉄砲を数撃って当てた!っとこかな。

mint files_300で、

旗売りのオジサンが持ってきた旗印を、ふたつアップしました。

『コミPo!』で使える3D素材です。

date1

uesugi1

ダウンロードは、こちらのページからどうぞ!

 

3DS みついわ山頂

今日は、任天堂3DSを持って山登りに行きました。

と、いっても近所のみついわ山高さ250メートルそこそこの山。と思って登ったら、甘かった!

公園の滑り台のような坂道が延々と頂上まで続いとった。途中なんども滑り落ちそうになりながら、なんとか山頂にたどり着いた。

山頂にはその名の通り、三っつの岩があって、それぞれの岩に昇れるようになっとった。

mituiwa01

一番低い岩から順番に一番高い岩に登って下をパシャリ!

mituiwa02

二番目の岩でくつろいどる風介をパシャリ!

3DSで写真を撮るとパシャリ!っとでかい音がする。

mituiwa03 mituiwa04

周りを、パシャリ!パシャリ!

涼しくて見晴が良くて気持よかった~!